子供世帯は、無意識のうちに「孫のためのお金は全部祖父母が出すもの」とでも思っているのだ

 本誌・週刊ポスト前号で報じた「孫疲れ」特集は大反響を呼んだ。孫との会話や、送迎に疲れるといった声を多数紹介したが、編集部にかかってきた読者からの電話では特に、経済的な負担を訴える声が多かった。 シャネルiphone6s plusケース  サンケイリビング新聞社の調査(2009年度)によれば、子供を持つ世帯の双方の親が「電車で30分以内」の近居の場合、親世帯の年間平均援助額は44万6875円、双方の親が遠居の場合では年85万7730円にも及ぶ。遠居のほうが金額がかさむのは、次のような事情もあるからだろう。 グッチ iPhone6 ケース   「息子家族の里帰りの交通費は、もちろんすべてこっち持ち。さらに孫に“遠くまで来てくれてありがとう”といって、その都度お小遣いを渡している」    と自営業の男性(70歳)。 iPhone6ケース香水風しかし息子夫婦は実家には泊まろうとせず、近くの温泉旅館などに泊まり、昼間にちょっと顔を出すだけだ。   「たしかに孫に会えるのは嬉しいが、嫁に温泉の宿泊費まで堂々と要求されると、さすがにカチンとくるよ」(前出・自営業男性)    祖父母の金銭的な負担は大きいが、子供世帯には「多額の援助を受けている」という自覚はほとんどないようだ。 iPhone6ケースヴィトン風家族問題評論家で『団塊世代の孫育てのススメ』(中央法規出版)の著者、宮本まき子氏がいう。   正社員への昇格が決まった直後に突然の解雇通達。 iphone6ケース ブランドあなたならどうする? 非正規雇用。アルバイトやパート、派遣社員契約社員―正社員ではない雇用形態で働いている人はたくさんいますよね。 アイフォン6シャネルこちらは非正規雇用をテーマにした映画「明日へ」の一幕。この映画を演出した女性監督のプ・ジヨンさんに映画にに込めた思いや製作の背景などを聞きました。 iPhone6ケース  こんにちは。「女子による女子のための映画DVDガイド」の映画ライター・清水久美子です。 シャネルiphone6 ケース 【詳細画像または表】  非正規雇用。アルバイトやパート、派遣社員契約社員、私のようなフリーライターもそうですが、正社員ではない雇用形態で働いている人はたくさんいますよね。 iPhone6ケースヴィトン風近年、さまざまな問題が語られている非正規雇用をテーマに、韓国で深刻な事態となった実話を基にした映画「明日へ」が作られました。  この映画を演出した女性監督のプ・ジヨンさんにインタビューし、「明日へ」に込めた思いや、製作の背景、男性が多い映画業界における女性監督としての立場や意義についてなどをたっぷり語っていただきました。 iPhone6ケースグッチ  インタビューの前に、映画の内容を紹介します。 「明日へ」(原題:??/英題:CART) 11月6日(金)より、TOHOシネマズ新宿ほか全国順次公開 (C) 2014 MYUNG FILMS All Rights Reserved. 「平均援助額のデータを見せると、子供世帯のほとんどは『そんなに貰ってない』と驚きます。 オークリー アウトレットでも、携帯電話料、出産・育児関連の費用、幼稚園や塾の費用、旅行費用、週末やイベントの飲食費などなど、目に見えていない出費を親の銀行口座から引き落としているケースは多いんです」    子供世帯は、無意識のうちに「孫のためのお金は全部祖父母が出すもの」とでも思っているのだろうか。   「うちの会社の給料日は毎月10日だが、娘一家が遊びに来るのは決まって給料日の直後。 シャネルiphone6sケース家内は“旦那さんもまだ若くてお給料が安いから大変なのよ”と甘い顔をしているが、孫のための品物とはいえ、娘が通販で買った代引き商品の送り先がウチ、というのはどうかと思う」(会社員58歳) iphone6携帯ケースそれでも、孫のためのお金となると「自分で払え」といえないのがシニアの辛いところである。